変人、アイコンを書いてもらいました

こちらです。

 

 

f:id:highishiki:20171022222311j:plain

 

やー、かわいいなあ!!

 

何が可愛いってもう存在が!

 

Existence【存在】がもうすでにかわいいよね。

 

この子は我が家で以前飼っていたジャンプっていう犬を描いてもらったものなんです。

 

ぽっちゃりしすぎててろくにジャンプもできないうちのジャンプね。

 

もう超かわいい。

 

なんたってあのスフィンクスポーズがかわいい。

 

 

 

f:id:highishiki:20171022223953j:plain

 

これね。伝わる人には伝わるスフィンクスポーズ。

 

マジで10人ぐらいに言って1回も伝わったことない。

 

これでスフィンクス連想する人がこの世にもう1人ぐらいいるって信じてる。

 

このポーズいいですよね……。

 

なんか自分も四つん這いになって上に覆いかぶさるようにして、あごだけちょっとジャンプの頭の上に置くんだよね。

 

このジャンプの頭の毛がわさわさしてもう至福。

 

まるで高級羊毛筆(※ただしごわごわ)であごをなぞられているかのような絶妙な味わい。

 

あと犬との仲良し感がすごいからねあれ。

 

あの密着度は素晴らしいよ。

 

ジャンプの犬っぽい香りとかがしたりして、いいんですよね。うん。

 

 え? そんなに魅力的なら他の写真も見せろって?

 

そんなの見せてあげるわけないだろ! ジャンプは俺だけのものだ!

 

f:id:highishiki:20171022223532j:plain

かわいいー、超かわいいよー、もう超ド級のアイドルよね。

 

え?

 

もう見せないって言ったじゃん?

 

いやいや、国の天然文化財的なポジションたるジャンプを見せないとかもう犯罪だよ?

 

あるいは犬国宝的な?

f:id:highishiki:20171022223533j:plain

 

地味に硬い肉球です。

 

肉球って普通の人が思ってるより柔らかくないです。

 

地面とか歩いてうんちとか踏みしめてると固くなっちゃうんです。

 

 素晴らしい。歴史を感じるね。

 

さすが国宝。

 

ジャンプさん紫綬褒章受章待ったなしなレベルです。

 

f:id:highishiki:20171022224053j:plain

 

これは車の中で撮った個人的なベストショット。

 

分身の術も使えるとか、もはやジャンプってSHINOBI

 

ジャンプでSHINOBIって言ったらナルト?

 

もはやジャンプは一周回ってうちは柱間なんじゃないかと思います。(もはやどの言葉が何を表しているのか不明確になりつつある)

 

f:id:highishiki:20171022224019j:plain



こちらもおすすめの1枚。

 

スーパーファミコンの上に頭を置くジャンプ。

 

スーパーファミコンになりてえ……

 

ジャンプにあごを置かれて「ほら、重いだろ? 感じなよ、私の存在を!」ってSMプレイしたいよお……

 

 

 

想像してみたけど思った以上に全然やりたくねえ……

 

やっぱジャンプは眺めてめでるのが正解です。

 

ずっとジャンプをめでることができるようにしてくれた、いっしーさんの奥さんに感謝です!

 

www.imaichido.com

 

このブログを書いている方の奥さんにアイコンを書いてもらいました!

 

素敵なアイコンをありがとうございます!

 

f:id:highishiki:20171022222311j:plain

 

このアイコンがツチノコに見えたらシェアしてください(唐突)

変人、雑記ブログを動かす

どうも、1日で3600回ぐらい変人といわれることがある僕です。

 

f:id:highishiki:20171022162345j:plain

(私のイメージ図 from ぱくたそ

 

1日という概念が他の人と明らかにずれていることは気にしてはいけません。

 

さて、突然ですが、この変人。

 

雑記ブログ始めましたwwwww

 

いや、もう自分の自由に好きなことをかけるって超楽しそうだなって思って?

 

フリーダムイズビューティフルみたいな?

 

むしろビューティイズフリーみたいな?

 

後者は何かちょっと美容系のアフィリエイトサイトが使ってそうなキャッチフレーズになっちゃってない?

 

まあそんなんはどうでもよくて。

 

いや、雑記ブログをはじめようと思いましてね。

 

 もうすでにヒトデさんみたいな超クールでハイスペッキー(スタイリッシュ☆ハイスペック)な人がいるから、正直雑記ブログはオワコンと言っても過言ではないんだけどね?

 

www.hitode-festival.com

 

それでも雑記ブログをはじめようと思った経緯は。。。

 

まあお試し的な?

 

とりあえずマックに行って「macbook pro 1つ テイクオフで」って頼んじゃう的な?

 

そういう自分の知識レベルを試す系なチャレンジなわけですよ。

 

まあ、実際のところを言うと、ちょっとだけツイッターのコミュニティが広がってきて、「ツイッターに記事を投稿したら見てもらえるかも?」という見込みが出てきたから、いったん適当に始めてみただけなんだけどね(´・ω・`)

 

ほら、雑記ブログって書いていても最初見てくれる人がいないから、ブログ書き始めのファーストチョイスとしてはあまりよくないなと思っていて。

 

チャレンジできなかったんだけど、なんかツイッターの友(略してイタ友。痛い友達みたいで表現上ヤヴァイ)が増えてきたことにより、誰かが見て気に入ったら広げてくれるかもしれないし?

 

まあ書いてみようかなーみたいなそういうノリで。

 

なんか日々の行動とか失敗、成功とかを報告したいしね!

 

自分もちょっとは社会で頑張ってるんだよ! 見て! この世知辛い世界で頑張って生きてるよ!

 

f:id:highishiki:20171022162533j:plain

 

1日で3600回ぐらい変って言われて3600階から飛び降りそうになったこともあるけど生きてるよ!(なってません。てか、3600階のビルとかあるの? ドバイにありそう(ありません))

 

みたいな自己主張をやってみたくなったんだよね。

 

というわけで。

 

今日から雑記ブログを始動させます。

 

全人類の中でも自分に興味を持ってくれる人間は10人いればいいところだと思うが、もし「暇すぎて死にそう、1日に3600回ぐらい変人って言われてののしられる的なSMプレイでいいから暇を紛らわせたい」という勇者は読者登録してもらえれば嬉しいな!

 

さて、とりあえず受ける文体はいかなるものか、研究を始めようww

 

面白いと錯覚してしまったらシェアしちゃおうZE!!

小さい頃ゲーム大好きだった僕から見た、ゲームの子供への影響!

f:id:highishiki:20170525215520j:plain

「子供がゲームにハマっちゃって不安……。やりすぎて悪影響が出たりしたらどうしよう……」

 子供を持っている方なら、一度は心配したことがあるであろうこの疑問!

 小さい頃自分は本当にゲーム好きだったんですが、今は立派に名古屋大学という国立大学生になりました。

 なので、大人の目線から、ゲームが子供だった自分に与えた影響をあらためて振り返ってみようかなと思います!

 では目次です。

 

【0. 絶対にこれだけは注意して! ゲームの怖い悪影響!】

f:id:highishiki:20170525222328j:plain

 まずは皆さんが一番気になる「ゲームの悪影響」についてです!

ゲーム脳っていう言葉もあるし、ゲームって基本的に、ものすごく子供に悪影響なイメージがあるわ……」

 という方も、この記事を読んでいる人には多いと思います。

 とりあえずここについて第一に述べておきたいのは、「ゲームは使い方を間違えると、ものすごい悪影響がありそう……!」という事です。

 あくまで使い方を間違えた場合ですけどね!

 ではここからは、一時期ものすごく話題になり今も少なくない人が気にしている言葉かもしれない「ゲーム脳」について。

 あるいは、それ以外のゲームの悪影響についてお伝えします。

[0-1.子供へのゲームの悪影響の代名詞、ゲーム脳って?]

 このゲーム脳という言葉については、以下の記事にすごく詳しく、徹底的に「根拠も何もない全然頼りにならないへなちょこ理論」ですと書いてあるので、気になる方は参照してみてください笑

 この文章はなかなか長いです。

 しかし、多くの人に伝わりやすいように、簡単で親しげな言葉を使って説明されているので、非常に読みやすいです。

dic.nicovideo.jp

 この記事を読んで、

 「ゲーム脳……!? ゲームをやっているとそれだけで脳がまずい状態になっちゃうの……!?」

 という思い込みをなくしてもらえれば大丈夫です笑

 小さい頃ゲームをやりまくっていた自分が、何とか名古屋大学に受かれているので、その辺は保証します笑

 

[0-2. ここを注意! 子供へのゲームの悪影響!]

 さて、ゲーム脳という得体のしれない恐怖は去りました。

 ゲーム脳の実態は、ものすごく空っぽの残念な理論であることは、上の記事で納得していただけたと思います。

「じゃあゲームは一日24時間やらせて大丈夫ね!!」

 この記事を読んでいる方で、ここまで狂気的な考えをする人が何人いるかは分かりませんが、そんなわけはありません笑

 それどころか、ゲームにはちゃんとした悪影響が存在します。

 ゲームが子供に与える悪影響について書いた、素晴らしい記事があるのでこちらに載せておきます。

informationnow.xyz

 運営者情報に書かれているのですが、この記事は信頼できる情報源を元にして記事を書いています。

 そのため、内容はとても信憑性があります。

 何より、ここで書かれている内容は、頭で考えても納得できることが多いです。

 この記事で書かれている重要な内容だけピックアップしてここに掲載しておくと、

・ゲームをやりこむ子供の姿を見ればわかるように、ゲームをやっている時に、子供の脳は興奮やわくわくを引き起こす化学物質を分泌している。

・それにより、子供はゲームで興奮やわくわくを覚える。

・脳がこれから発達していく時期(10歳未満とか)から子供にゲームを与えると、そのような興奮やわくわくをゲームで味わってしまい、脳の成長に大きな影響を与えるとの研究結果がある。

 そのように若い頃からゲームでわくわくを味わうと、その刺激に慣れて中毒になってしまい、ゲーム以外の事に関心を示さなくなり、ますますゲームにのめりこみ、といった悪循環に陥る可能性がある。

・なので、ゲームの悪影響の面を考慮して、小さすぎる子供にはゲームをやらせない方が良い。

・射撃ゲームなどの暴力的なゲームは、子供たちに暴力性を与えたりする。相手の気持ちや弱い立場の人への共感がなくなる。

 この「暴力的なゲームは子供たちに暴力性を与える」の話ですが、恐らくこれは似たような現象を皆さんも経験したことがあるはずだと思います。

 と言っても、暴力についての話じゃないですよ笑

 小さいころから触れ合ってきた感覚とか、想いとかが皆さんには育まれているのではないでしょうか?

 例えば、友達と馬鹿なことを喋っている時は楽しい、みたいな感覚です。

 この感覚を小さいころから感じていれば、今もずっと感じているのではないでしょうか?

 「暴力的なゲームは子供たちに暴力性を与える」というのも、これと同じような現象だと考えられます。

 小さいころから触れ合ってきた感覚とか、想いとかが自然に強くなっていくという現象です。

 さて、長くなりましたが、この辺が皆さんにぜひ意識してもらいたい、ゲームが子供に与える悪影響の部分です。

 例えば「ゲーム依存症になりやすい子供」など、この記事には他にも非常に役立つ項目があります。

 一度読んでみる価値のある記事だと思うので、ぜひご覧ください。

informationnow.xyz

【1. 子供の頃のゲームは好き嫌いに影響?】

f:id:highishiki:20170525221642p:plain

 人生を振り返ってみると、自分の好き嫌いや趣味嗜好の面で、子供の頃に「ゲームに影響を受けた部分」って結構多いんじゃないかな? と思ったりしました。

 上に書いたように、小さい頃から触れ合ってきた感覚が、大人になってもずっと親しみやすい感覚になっているんだろうな、と感じます。

 ここでは、子供の頃ゲームから受けた影響が今まで続いているんじゃないかな?

 というポイントを2つお伝えします。

 1つ目は、綺麗な音楽が好きになったこと。

 自分が小さい頃にやったゲームの中で、ゲームのストーリーが奥深くて面白く、キャラクターも個性的で、音楽も素敵だった素晴らしい作品があります。

 そのゲームは『クロノ・トリガー』といいます。

 何年か前には3DSでも復刻版のゲームが登場し、一時期話題になりました。

 そして、このゲームの中にはびっくりするぐらい綺麗な音楽が存在しています。

 特に自分自身の記憶に深く刻み込まれた音楽を下に張り付けておきます。

(違法なのかもしれないので、快く張り付けられるものではないですが……。

 違法と思いつつ聞かせていただいている自分は何も言えない……)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 このような綺麗な音色の曲がたくさん集まっていたため、最近でも色々と綺麗な曲が好きになっている気がします。

 例えば以下のようなものとか。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 このように、恐らく子供の頃にいいゲームの音楽を聞いたりしていると、曲の趣味に影響を与えると思います。

 より一般的に言うと、子供の頃からずっと聞く機会があって、耳に入ってきても苦痛ではない音楽。

 そういうものが、大人になった時の音楽の趣味を決定すると思います。

 自分の知り合いでも、小さい頃から父がジャズを聴いていたために、ジャズが好きな子とかいました。

 さて、ではゲームから受けた影響2つ目です。

 自分は男の割に、可愛いものが結構好きだったりします笑

 自分がかつて飼っていた犬で、はてなブログのアイコンにもなっている犬は、本当に可愛くて大好きでした笑

 他にもシナモンというキャラクターの可愛さに惚れて、公式ツイッターのフォローとかLINEスタンプとか買って持ってます笑

f:id:highishiki:20170526112518j:plain

(シナモン公式ツイッターから引用。ポロンちゃんも可愛いですね笑)

 これ以外にも、ポケモンは全般的に好きだったりするんですが、こういうキャラクター的可愛さを持ったものに目覚めたきっかけは、きっとゲームだったと思うんです。

 その原因になったのが『ピカチュウげんきでちゅう』です。

 巷ではクソみたいなクオリティのゲームと言われたりするのですが……。

 僕からすれば「ピカチュウげんきでちゅう」はもはや任天堂の歴史に残るレベルの傑作でした笑

 マイクを使ってピカチュウに話しかけたりすることができ、ピカチュウが「ピカぁ?」とか反応して、首を傾げたりしてくれるんですよ!!

 他にも伝えたい魅力は大量にあるのですが……。

 それを書いていると、衝撃的なほどつまらない文章になってしまうので、ここでは止めます笑

 とにかく、自分の可愛い物好きは、ピカチュウとラブラブして過ごした時間の影響が大きいと感じています笑

 以上の2点、子供の頃の自分にゲームが与えた影響は、「音楽の趣味を左右した」のと「可愛い物好きを目覚めさせた」という所でした。

 

 さて、予想以上に長くなったので、ここで切って次の記事に行こうと思います。

 今回書いたことは、

ゲーム脳は全然気にしなくていい残念な理論!

・小さすぎる頃(10歳未満とか)に子供にゲームをやらせるのはたぶんNG! ゲームでしか興奮を得られなくなり、ますますゲームにのめりこむという悪循環かも。

・暴力的なゲームは本当にやらせない方がいい! 小さいころからやっていると、攻撃性など、あまり身についてほしくないものが身についてしまいます!

・小さい頃ゲームから受けた感覚や感動は、大人になってからも大切な感覚になる!

 そして次の記事では、下のような事を書ければいいなと思っています。

【2. ゲームをやりすぎの子供にはどう遊ばせれればいいの?】

【3. 学校の勉強さえゲームにできる!?】

【4. まとめ】

[4-1. ゲームが子供に与える影響まとめ!]
[4-2. 子供のゲームのやりすぎを才能に変える方法まとめ!]
[4-2. ゲームから見えた、子育てで大事なこと]

 ゲームを使ってうまく子供の才能を伸ばす方法を、2.3.で提案できると思うので、ぜひ読んでほしいです!

 では、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

 周りのお母さんお父さんも同じような悩みを抱えていると思うので、記事のシェアをお願いします!

highishiki.hatenablog.com

マインドフルネスの効果の検証してたら不審者みたいになった。

f:id:highishiki:20170527173931j:plain

 今話題のマインドフルネス……。

 どうやら経営者などもご心酔のようで、アメリカの西海岸ではGoogle様とかfacebook様も取り組んでいるらしい……。

 

 このムーブメント、乗るしかない……!

 

 そう思い、とりあえず雑にマインドフルネスについて調べて、以下のような記事を見つけました(´・ω・`)

 とても分かりやすくまとまっているし、見やすさもあるしでよかったです!

healthcare110.com

 

 この記事を参考にマインドフルネスに取り組もう!

 なるほどね、マインドフルネスとは

「今この瞬間に、偏った価値判断を加えることなく、意図的に、能動的な注意を向けること、そしてそこから得られる気づき」

 なのね、いやめっちゃ納得。マジ共感。シンパシーがヤバい。

 

 

 

 つまり、何をすればいいんだ……?

 

 全然わからなかった。マインドフルネスのマの字も理解できなかった。

 しいて言えばmotherに出てくるキャラクター成分であるネスを含んでいることくらいしか分からなかった。

 PKスターストームでも使えればいいのか?

 

 まあでも要するにあれでしょ、「なんかに意識を集中させてみる」的な行為をすれば、マインドフルネスなわけでしょ。

 

 という訳で、近くの車道を走っている車の走行音を、目を閉じながら静かに聞く試みをしてみました。

 

 呼吸法でマインドフルネスをするのではなく、こういう方法のを選んだのはなぜかっていうと、なんか散歩したくなったからです(´・ω・`)

 

 散歩ついでにマインドフルネす!(古文の「~す」の終止形)

 

 いや土曜日の昼間から、車道のそばで目を閉じ、棒立ちしながら車の音に耳を傾けてるこいつヤバいでしょ、絶対友達いないよこれ……。

 

 でも平日の昼間じゃなくてマジよかった。

 平日の昼間にやってたら確実に友達がいないニートだと思われてたよ、真昼間なのに不審者認定されちゃってたよ100%。

 

 まあとにかくチャレンジしてみた結果。

 

 車の走行音と、自分の心臓の鼓動がシンクロするのを感じるぜ……。

 

 ドクン、ウウン、ドクン、ウウン、ドクン、ウウン、ドクン、ウウン、ドックウンウンドクウンウン、ドドックドックドックウンウン

 

 途中から人間じゃねえ誰だこれ……。

 

 てかそもそも車の音と心臓の鼓動とかシンクロしませんでした(´・ω・`)

 

 しばらくして目を開けて思ったのは、一回全神経を車の音を聞くのにささげたおかげか、車の音にめちゃくちゃ敏感になった。

 

 自分自身歩きながら色々と思考しながら生活していることが多いんですよ。

 でも、車の音に意識を傾けたことにより、いつもより数倍大きい音で車の音が耳の中に響いてきて、結構新鮮な気持ちになった。

 

 ふむ、どうやらマインドフルネスは「注意を傾けたものに対して神経をとがらせることにより、そこに関する注意をかなり強化する力」もあるっぽいのか?

 あとマインドフルネすことにより、「注意を向ける方法」みたいなのも体得できる。

 そしてゆくゆくはどんなものに注意を向けるためにも応用できる……。

 

 この能力をうまく運用すれば、実生活でも仕事などの作業自体に注意を向ける事が可能になるのかもしれない。

 

 あと、マインドフルネす(気に入った)と人間関係がうまく運ぶとか、色々素敵キラキラ人生エンジョイハピネスをサポートしてくれるらしい。

 うん、車の音を社会の喧騒を忘れて、ずっと聞いてたりしたら心穏やかになった感じするしね。

 

 要するにマインドフルネスは社会の喧騒を忘れて、全く違う事に一度注意を向けることで、忙しさから解放される。

 そして心に安らぎをもたらし、結構いい感じの心理状態に至る、という事なのかな。

 

 なんにせよ、色々な事が科学的に実証されているようなので、マインドフルネスの方法論は人によって違うだろうけれども、試してみる価値があるんだろうなと感じたなー。

 

 結論、マインドフルネスは

「普段の喧騒から離れて心の安らぎをゲットできる。それによる効果か知らないが集中力が上がるらしい」

 

 ただ一方で、こんな記事もあった。

gigazine.net

 マインドフルネスがネスを基調としたシステムであるとすれば、その対極に位置するマインドフルギーグみたいなものをこの人は実践してしまったのだろう。

 

 ただまあ、これは何となく分かる。

 

 「必要は発明の母」的なあれあるじゃん?

 

 結局満たされたら、必要な物とかなくなっちゃうからね(´・ω・`)

 

 新しいアイディアを出す必要性を、人間として感じなくなってしまったのかもしれないね!

 

 なので自分自身は普段から煩悩を抱えながら生きていこうと思いました(´・ω・`)

 

 「108の煩悩は1080のアイディアを生む」的な?

 マジ歴史(自分史)に残る名言を残してしまった感あるなこれ。

 

 この辺をまとめるとマインドフルネスは

「やべえマジ超不幸だわ俺。人類史上始まって以来の不幸者かもしれない。ひょっとしたら天地開闢を含めてもマジで不幸。誰か金メダル頂戴」

 みたいな人は利用すべきで、

「別にそれほど不幸じゃないわ。ていうかビジネスモデルとか考えるので頭を酷使するの超楽しい、SMクラブでM側としてデビューできる可能性あるな」

 みたいな人は使う必要はないんですかね?

 人類の1%分ぐらいの人の分しか説明できていないことは気にしないでくださいね!!

 

 でも、マインドフルネス後に集中力が上がる(集中力が明確に定義されていない気がするので、科学的なデータがどんな感じなのか気になる)なら結構うまく使いたい所でもある。

 

 悩ましいものだ……。

 

 皆さんもマインドフルネスを一回実践してみるのはすごく良い事だと思います!

 一回実践してみて自分に向いているのかしっかり判断して、マインドフルネすライフを楽しみましょう!